ATCハヤシ特製 日立電鉄2000形/3000形 用シール A

年末年始に勝田車両センターに撮影にいってきましたが、その際水戸駅近くの模型店「ATCハヤシ」に初めて行ってきました。 
現在、Nゲージの加工をお願いしていることもあり、折角近くまで行ったのでお店に伺わせて頂きました。 いろいろとパーツを探していたこともあり短時間ですが、店内商品を見せて頂きました。 ただ手持ちがあまり無かったので、「ATCハヤシ特製 日立電鉄2000形/3000形 用シール A」のみ購入してきました。
・日立電鉄2000形/3000形 用シール A
日立電鉄2000形/3000形 用シール A

日立電鉄の鉄コレは何両か持っているのですが、N化しているものが少ないので、今回のシールをきっかけにN化しようかなぁと思っています。

お店ではちょっとお話をさせて頂き、帰り道の近道なども親切に教えて頂き、気持ちよいお買い物が出来ました。
現在、依頼している加工品が届くのが楽しみです。 加工品が届きましたら、またこのブログでご紹介出来ればと思います。
08 : 42 : 28 | Nその他部品等 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

JR貨物[19D]コンテナデザイン Nゲージ車両ケース

今回は最近の記事の背景にちょこちょこ写り込んでいたものをご紹介したいと思います。
今回ご紹介するのは、ケンクラフト「JR貨物[19D]コンテナデザイン Nゲージ車両ケース」です。 これまでコンテナ車はCASCOの26両用のケースに入れていたのですが、今回ご紹介の商品が出るということでコンテナ車を収納するのにとても良いケースだと思っていましたので、勢いで2個購入してしまいました(笑)
・JR貨物[19D]コンテナデザイン Nゲージ車両ケース
JR貨物[19D]コンテナデザイン Nゲージ車両ケース
JR貨物[19D]コンテナデザイン Nゲージ車両ケース②

このケースはコンテナを積載した状態でも無積載の状態でも収納出来るようになっているので、編成を組んだ状態で収納出来ますので、面倒臭さがりやの私にはうってつけの商品です。
・JR貨物[19D]コンテナデザイン Nゲージ車両ケース(ケース内)
JR貨物[19D]コンテナデザイン Nゲージ車両ケース(ケース内)

コンテナ柄のケースにコンテナを入れるという発想はとても面白いですね。 今までこのようなデザインの車両ケースがなかったのが不思議なくらいですね。
09 : 13 : 33 | Nその他部品等 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

私鉄電機を纏めて収納②

CASCO 「電気機関車用ウレタン」を使って、私鉄電機を纏めて7両収納していたのですが、さらに先日購入したCASCO 「電気機関車用ウレタンA」を使って、倍の14両収納出来るようにしました。
・先日購入したCASCO 「電気機関車用ウレタンA」
先日購入したCASCO 「電気機関車用ウレタンA」

これまで収納していた私鉄電機を元に、1両分の長さを決めウレタンをカッターで14両分切り出します。 各ウレタンを両面テープでくっつけ、ブックケースの中でウレタンが出来るだけ動かないようにします。 30分ほどで作業は終了です。
・私鉄電機14両収納出来るようにしたブックケース
私鉄電機14両収納出来るようにしたブックケース

画像では3両しか収納していませんが、他ケースに入っている他の私鉄電機もこちらに収納したいと思っています。
21 : 52 : 22 | Nその他部品等 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

PT43Hパンタグラフ&TNカプラー 購入

このところ、どうしてもやらなければいけないことが多く、ブログの更新が出来ませんでした・・・。 今日はちょっとだけ時間が取れましたので、ちょこっとだけ記事を書くことにしました。

プラレールやNゲージ、HOゲージと作業をしなければいけないものが多くあるのですが、合間をみては部品の購入等はしているのですが、なかなか作業が捗らない毎日です。

今回購入したものは、グリーンマックスの「PT43Hパンタグラフ」とTOMIXの「0337密連形TNカプラー」と「0373自連形TNカプラー」を購入しました。
・購入したパンタグラフとTNカプラー
購入したパンタグラフとTNカプラー

・TNカプラー2種
TNカプラー2種

パンタグラフはBトレ都営浅草線5300形に搭載する分と今度購入予定の機関車に搭載する分を購入。 TNカプラーは少しずつですが我が家のTOMIX、マイクロエース、グリーンマックスの車両を出来る限りTN化するために購入したもので、今後も少しずつ購入していきたいと思っています。

話は変わりますが、先日大山に所用があったので、グリーンマックスがあったところへ行ってみました。 大山のグリーンマックスは、小中学生のころに良く行きましたが、今回訪れたのは20数年ぶりだったのですが、お店の痕跡としては入り口にあった踏切の警報機くらいでしょうか? 
・警報機が残るグリーンマックス大山店跡
警報機が残るグリーンマックス大山店跡

ビル自体も変わってはいない感じなのですが、保育園?になってしまった現在では、その昔模型店であったことも判らない感じですね。 今は昔ということですかね(笑)
10 : 13 : 31 | Nその他部品等 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

CASCOウレタンと広幅幌 購入

先日、横浜で飲み会があったので、ついでとばかりに横浜IMONで買い物をしてきました。 HOゲージとNゲージの部品等を購入してきたのですが、今回はNゲージ関連のみご紹介したいと思います。

今回購入したものは、KATOのASSYパーツで「副都心線10000系用の幌」とCASCOの「12両用ウレタンセット」と「電気機関車用ウレタンA」です。
・KATO 副都心線10000系用の幌
KATO 副都心線10000系用の幌

・CASCO 「電気機関車用ウレタンA」
CASCO 「電気機関車用ウレタンA」

・CASCO 「12両用ウレタンセット」
CASCO 「12両用ウレタンセット」

KATOの「副都心線10000系用の幌」はBトレの都営浅草線5300形に取り付けようかと思い購入したもので、時間のあるときに作業しようと思っていますが、いつやるかは判りませんが(笑)

CASCO「電気機関車用ウレタンA」は今後増える予定の私鉄電機を収納するために購入したもので、「12両用ウレタンセット」は1つはBトレ都営浅草線5300形収納用ですが、余った1つは何を入れようか考え中です。 
21 : 25 : 31 | Nその他部品等 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (168)
機関車 (24)
電車 (59)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (246)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (6)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (10)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (17)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (0)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (53)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (10)
セットもの (3)
車両 (3)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (5)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (50)
HO 国鉄・JR型 (28)
HO 私鉄系 (5)
HO 情景等(改造品含む) (3)
HO その他部品等 (13)
Nゲージ (169)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (18)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (15)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (21)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (6)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (3)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (22)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (17)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (6)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (31)
Zゲージ (4)
鉄道写真 (128)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (26)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (39)
イベント (76)
運転会 (25)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (1)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (7)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (3)
未分類 (7)

月別アーカイブ