TOMIX 京葉臨海鉄道KD55形(103号機) パーツ取付

前回までにナックルカプラー化を済ませたTOMIX「京葉臨海鉄道KD55形(103号機)」、今回はいよいよパーツの取付を行います。
まずは一番簡単な専用ウエイトをキャブ内に載せます。 ボディーからキャブ部分を外し、更に運転台パーツも取り外してウエイトを載せキャブを元に戻します。
・左:専用ウエイト 右:キャブを外したKD55
左:専用ウエイト 右:キャブを外したKD55

・運転台パーツを取り外したKD55
運転台パーツを取り外したKD55

次にキャブにカメラを取り付けます。 私はナンバープレートの前にカメラを取付たことで作業効率が悪くなり、カメラも1台壊すハメになりました・・・。 カメラは最後に付けるべきだったと後悔しました・・・。
・キャブにカメラを取り付けたKD55
キャブにカメラを取り付けたKD55

最後に4ヶ所のナンバープレートを取り付けます。 ここでも失敗してしまい、4ヶ所中3ヶ所はまぁまぁ良い感じだったのですが、残る1ヶ所(側面)のナンバープレートをランナーから切り離した後処理が悪く、ボディーから浮いてしまいました・・・。 仮置きくらいのつもりが外せなくなってしまいました。 それを外そうと頑張ってしまったときに側面を傷つけてしましました・・・。
・側面ナンバープレート取付後のKD55
側面ナンバープレート取付後のKD55
側面ナンバープレート取付後のKD55②

まぁ、良くみるとプレート浮いていないほうも一度付け直したときの傷がついています。 上の画像で傷がついているほうが比較的マシなほうで傷がないほうが浮いているほうなのですが、撮影後悲劇が起こりました(笑)
ということで、隠し切れませんでしたが、ボディーを汚してお茶を濁しました(笑) やはり模型のパーツ取付は難しいですね。 ナンバープレートの取付に関してだけ言えば、KATOのKRD5の方が取付易い構造ですね。
・適当に汚してお茶を濁したKD55(泣)
適当に汚してお茶を濁したKD55(泣)
適当に汚してお茶を濁したKD55(泣)②
適当に汚してお茶を濁したKD55(泣)③

全てのパーツ取付作業が終了しましたので、元のケースへ戻したいところですが、元のケースには戻さずここでもGM「8702 車両ケース (2両)」とCASCO「3両収納用簡易車両ケース」を使って、鹿島臨海鉄道KDR4とKDR5、岳南鉄道ED402(鉄コレ)、京葉臨海鉄道KATO製2両とともに収納しました。 岳南を除き臨海鉄道の機関車ばかりが入ったケースです。
・私鉄系DL&EL(6両)を収納
私鉄系DL&EL(6両)を収納

これにてTOMIX「京葉臨海鉄道KD55形(103号機)」のカプラー交換とパーツ取付は終了です。
スポンサーサイト
16 : 01 : 10 | N その他私鉄系(鉄コレ含む) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

TOMIX 京葉臨海鉄道KD55形(103号機) ナックルカプラー化②

前の記事からの続きで、今回もTOMIX「京葉臨海鉄道KD55形(103号機)」のパーツ取付の続きをご紹介致します。
前回、片側だけナックルカプラーに換装したことをご紹介しました。 今回は同じものをもう1つ作って両サイドナックルカプラー化することが出来ました。 ナックルカプラーの加工は前回もご紹介したとおり、主にヤスリ掛けによる成型作業です。 流石に2個目の製作なので、1個目を参考にちゃちゃっとつくっちゃいました。
・TOMIX 京葉臨海鉄道KD55用ナックルカプラー
TOMIX 京葉臨海鉄道KD55用ナックルカプラー
TOMIX 京葉臨海鉄道KD55用ナックルカプラー②

あっという間に加工が終ったので、完成したナックルカプラーをカプラーポケットに装着します。
・TOMIX KD55用のカプラーポケットに装着したナックルカプラー
TOMIX KD55用のカプラーポケットに装着したナックルカプラー

カプラーポケットに収まった感じはとてもすっきりしていて良い感じですので、早速カプラーポケットを車体へ取り付けていきます。
・ナックルカプラー化したTOMIX「京葉臨海鉄道KD55形(103号機)」
ナックルカプラー化したTOMIX「京葉臨海鉄道KD55形(103号機)」
ナックルカプラー化したTOMIX「京葉臨海鉄道KD55形(103号機)」②

これでKD55のナックルカプラー化が終ったので、次回からナンバープレート等のパーツ取付を行っていきたいと思います。
09 : 08 : 52 | N その他私鉄系(鉄コレ含む) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

TOMIX 京葉臨海鉄道KD55形(103号機) ナックルカプラー化①

今回から2回に分けてTOMIX「京葉臨海鉄道KD55形(103号機)」のナックルカプラー化をご紹介していきたいと思います。 
TOMIX「京葉臨海鉄道KD55形(103号機)」は予約して発売後直ぐに引き取りにいきました。 しかしなかなかパーツ取付作業が出来ずにいました。 その原因の1つが連結器です。 我が家の機関車や貨車はナックルカプラーに交換しているため、TOMIXの機関車だとTNかアーノルドになってしまうので、その為に一部の車両にTNを取り付けなければならず、編成も固定されがちになってしまうのが、個人的は嫌だったのでどうにかナックルカプラーに出来ないか悩んでいたので、作業開始が遅れてしまいました(笑)
・TOMIX「京葉臨海鉄道KD55形(103号機)」
TOMIX「京葉臨海鉄道KD55形(103号機)」
TOMIX「京葉臨海鉄道KD55形(103号機)」②

ということで、最初に取り掛かったのが連結器のナックル化です。 ひとまずKD55から連結器部分を取り外して構造を分析し、KATOのナックルカプラーを加工してみることにしました。 ナックルカプラーの加工は主にヤスリによる成型作業で、高さを稼ぐ為に1mm程度のプラ材を接着しています。 TOMIXのTNカプラーに形を合わせ、ナックルカプラーがカプラーポケットに入るようにします。 
次の画像の左が原型のナックルカプラー、右が原型のTNカプラーです。 左のカプラーを右のカプラーに近い形に加工したものが画像中央のナックルカプラーで、これでひとまず車両に取り付けてみました。
・カプラーの比較
カプラーの比較

・加工したナックルカプラーを装備したTOMIXのKD55
加工したナックルカプラーを装備したTOMIXのKD55

加工したナックルカプラーの高さが気になるので、他の車両などで検証してみました。 まずはKATO製の機関車同士です。 検証は京葉臨海鉄道カラーのDD13と鹿島臨海鉄道KDR5です。 前者はGMナックルカプラー装着車で、後者はKATO製ナックルカプラーを装備しています。
・KATO製京葉臨海鉄道のDLとの連結
KATO製京葉臨海鉄道のDLとの連結

・KATO製鹿島臨海鉄道KDR5との連結
KATO製鹿島臨海鉄道KDR5との連結
KATO製鹿島臨海鉄道KDR5との連結②

GMナックルカプラー装備のKATO製京葉臨海DLとはとても良い感じでバッチリですね。 また、KATO製ナックルカプラー装備の鹿島臨海鉄道KDR5とでは、若干低いかなぁとは思いますがそんなに影響はないかなぁと思われる感じです。
最後に、KDカプラーと検証してみました。
・KDカプラーとの連結
KDカプラーとの連結

こちらも鹿島臨海鉄道KDR5同様に、今回加工したナックルカプラーの方が低いですね。 ただ、KDカプラー装備の車両が殆どないので、こちらにかんしては気にしていません(笑)
まぁ、なんとかなりそうなので同じものをもう1つ製作したいと思います。 続きはまた次の記事でご紹介したいと思います。
17 : 28 : 32 | N その他私鉄系(鉄コレ含む) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

道南いさびり鉄道 キハ40-1700(ながまれ号)セット パーツ取付

最近はキハ40系やキハ58系の限定品のパーツ取付を紹介してきましたが、今回もパーツ取付記事には変わりありませんがJRから分離された地方鉄道線の道南いさびり鉄道のキハ40-1700(ながまれ号)セットのパーツ取付記事をご紹介致します。
・道南いさびり鉄道 キハ40-1700(ながまれ号)セット 外箱
道南いさびり鉄道 キハ40-1700(ながまれ号)セット 外箱

外箱を外してみます。 箱から黒に近い濃い紫色の車両が姿を表しました。 
・道南いさびり鉄道 キハ40-1700(ながまれ号)セット 内箱
道南いさびり鉄道 キハ40-1700(ながまれ号)セット 内箱

早速箱から車両を取り出し、パーツの取り付けを行います。 パーツ取付前と取付後の違いが判るように、まずは取付前に写真を撮ってみました。
・パーツ取付前のキハ40-1700(ながまれ号)
パーツ取付前のキハ40-1700(ながまれ号)
パーツ取付前のキハ40-1700(ながまれ号)②
パーツ取付前のキハ40-1700(ながまれ号)③

各種パーツの取り付けはこれまで通りの方法で行いましたが、幌に関しては両運転台のキハ40ということから片側のみ取り付けましたので、2両連結したときの車両間隔が他の車両よりも広く感じてしまいますね。
・パーツ取付後のキハ40-1700(ながまれ号)
パーツ取付後のキハ40-1700(ながまれ号)
パーツ取付後のキハ40-1700(ながまれ号)②
パーツ取付後のキハ40-1700(ながまれ号)③
パーツ取付後のキハ40-1700(ながまれ号)④

今回の「道南いさびり鉄道 キハ40-1700(ながまれ号)セット」で5セット10両のパーツ取付が終了しました。 まだまだパーツ取付が終っていない気動車が沢山ありますので、今後も時間を見つけてパーツの取り付けを行いご紹介していきたいと思います。
10 : 44 : 08 | N その他私鉄系(鉄コレ含む) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

TOMIX 長野電鉄1000系 ゆけむり 購入

このほど、中古でTOMIX「長野電鉄1000系 ゆけむり」を購入しました。 プラレールでは作りたいと思っていたのですが模型の方が先に入線しました(笑)
我が家には鉄コレのOSが居たのですが、随分前に手放してしまっているので、我が家の長野電鉄車両としては唯一の存在です。
・TOMIX 長野電鉄1000系 ゆけむり
TOMIX 長野電鉄1000系 ゆけむり

一応箱から出して撮影もしてみました。 1両の長さが短いので、4両編成といってもそんなに長さがないので、撮影台1つで十分飾ることが出来るのが良いですね。 小さくて可愛い特急電車といったところでしょうか。 小田急時代の11両も良いですが、個人的には長電の4両編成もなかなか良い感じですね。
・TOMIX「長野電鉄1000系 ゆけむり」 組成状態
TOMIX「長野電鉄1000系 ゆけむり」 組成状態
TOMIX「長野電鉄1000系 ゆけむり」 組成状態②
TOMIX「長野電鉄1000系 ゆけむり」 組成状態③
TOMIX「長野電鉄1000系 ゆけむり」 組成状態④

今回は撮影のみ行いましたがシール等は苦手なこともあり貼らない可能性が高いですね。 その気になったときにやるかもしれませんが、これまでの経験値からもやらないと思っていて下さい(笑)
10 : 42 : 16 | N その他私鉄系(鉄コレ含む) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (187)
機関車 (26)
電車 (66)
客車 (15)
気動車 (43)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (5)
プラレール私鉄(改造車含む) (272)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (14)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (8)
京浜急行電鉄 (32)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (3)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
富士急行 (1)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (2)
富山地方鉄道 (0)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
熊本電鉄 (1)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (3)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (62)
プラレール情景で遊ぼう (5)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (16)
セットもの (4)
車両 (8)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (13)
車両 (6)
線路 (7)
情景 (0)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (23)
製品 (5)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (1)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (1)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (56)
HO 国鉄・JR型 (31)
HO 私鉄系 (6)
HO 情景等(改造品含む) (4)
HO その他部品等 (14)
Nゲージ (229)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (46)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (14)
N 都営地下鉄(浅草線以外)・都電 (10)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (23)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (12)
岳南電車(N) (7)
三岐鉄道(N) (17)
近江鉄道(N) (5)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (24)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (21)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (10)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (35)
Zゲージ (4)
ディズニーモノレール(リアル版) (1)
鉄道写真 (145)
リサイクル戦利品 (36)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (31)
お出かけ・旅行 (53)
鉄道関連グッズ&お菓子 (54)
イベント (87)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (17)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (9)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
バス関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (2)
サイバーフォーミュラ (4)
未分類 (7)

月別アーカイブ