マイクロエース マニ30ナックルカプラー化等

前回までの鉄コレのN化と同時にマイクロエースのマニ30のナックルカプラー化を行いました。 ナックルカプラー化を行うにあたっては2ヶ月程前の「マヤ34-2002 高速軌道試験車 ナックルカプラー化」の記事でご紹介したのと同じ方法でナックルカプラー化を行いました。
・ナックルカプラー化したマイクロエース「マニ30」
ナックルカプラー化したマイクロエース「マニ30」
ナックルカプラー化したマイクロエース「マニ30」②

マニ30のナックルカプラー化の後、我が家のコキの殆どの車両もナックルカプラー(KATOorGM)に交換しました。 一応、KATOのコキとマニ30を連結させてみました。
・マニ30とKATO製コキの連結した様子
マニ30とKATO製コキの連結した様子
マニ30とKATO製コキの連結した様子②

さらにKATOとTOMIXのコキの連結間隔を試してみました。 
・KATOとTOMIXのコキの連結間隔
KATOとTOMIXのコキの連結間隔
KATOとTOMIXのコキの連結間隔②

今回我が家のコキ全車の連結器を交換したのですが、一部の車両にはナックルカプラーでな無く、TNカプラーを取り付けています。 これはTOMIXの機関車が2両あるので、全ての車両をナックルカプラーに出来ない為の対策です。 今回の作業で我が家の貨物列車は大部分がナックルカプラーへの連結器交換が終了しました。
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妻との思い出の車両を纏めて収納

Nゲージ車両の中には妻との思い出の車両がいくつかあります。 その車両達もCASCO21m級16両ケースに纏めて収納することにしました。
収納したのは気動車ばかり14両でマイクロエースとTOMIX製品です。
・思い出の気動車14両を収納
思い出の気動車14両を収納
思い出の気動車14両を収納②
思い出の気動車14両を収納③

まだ連結器の交換を行っていないので、将来的には連結器の交換をしたいと思っています。
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マヤ34-2002 高速軌道試験車 ナックルカプラー化

先週、多数のNゲージ車両の収納方法の変更や連結器の交換を行いました。 その中から今回はマイクロエースの「マヤ34-2002 高速軌道試験車」の片側をナックルカプラーに交換しました。

使用したナックルカプラーはGMナックルカプラー(中)で、これまでの経験から、ナックルカプラーの根元部分の下側をニッパーでカットして車両に取り付けてみました。 上記の通り片側のみ交換し反対側は付属のダミーの双頭連結器を取り付けています。
・ナックルカプラーを取り付けた「マヤ34-2002」
ナックルカプラーを取り付けた「マヤ34-2002」
ナックルカプラーを取り付けた「マヤ34-2002」②
ナックルカプラーを取り付けた「マヤ34-2002」③
ナックルカプラーを取り付けた「マヤ34-2002」④

早速KATOのEF64-1000と連結させてみました。 すると、「マヤ34-2002」の連結器方がやや低くなってしまいました。
・KATOのEF64-1000と連結させた「マヤ34-2002」
KATOのEF64-1000と連結させた「マヤ34-2002」

このままでは不安なので、別のナックルカプラーを加工し直すことにしました。 カプラー根元の下側をカットして低くなってしまったので、今度はカプラー根元の上側をカットしてみることにしました。
・左:下側カットのカプラー 右:上側をカットしたカプラー
左:下側カットのカプラー 右:上側をカットしたカプラー

カプラー根元上側をカットしたナックルカプラーを「マヤ34-2002」に取り付け、KATOEF64-1000と連結させて確認してみました。
・加工し直したカプラーで高さの確認
加工し直したカプラーで高さの確認

画像でもお判りになると思いますが、結果としては高さバッチリでしたのでこのまま使用することにしました。 
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EF64-1000 一般色(2種) パーツ取付&ナックルカプラー化

前の記事で「EF64-1000 JR貨物新更新色 ナックルカプラー化」をご紹介しましたが、今回は同じく「EF64-1000 一般色(2種)」のパーツ取付とナックルカプラー化を行いました。
今回ご紹介する機関車は中古購入で購入したものなのですが、1両はパーツ未取付車両でしたので、1両のパーツ取付と2両のナックルカプラー化を行いました。

まずは、KATO「3024 EF64-1000 一般色 クーラー搭載車」から作業を行います。 こちらの車両はパーツ未取付だったので、パーツの取付から行います。
・パーツ未取付の「EF64-1000 一般色 クーラー搭載車」
パーツ未取付の「EF64-1000 一般色 クーラー搭載車」
パーツ未取付の「EF64-1000 一般色 クーラー搭載車」②

車両ケースから各種パーツを取り出し、前もって購入していたEF66用のナックルカプラーを用意しました。 とりあえずナックルカプラーにするため、ボディーを外しスカートパーツも取り外しました。
・各種パーツとナックルカプラー等
各種パーツとナックルカプラー等

で、連結器をナックルカプラーに交換し、スカートパーツごとシャシーに戻し、ナックルカプラー化が終りました。
・ナックルカプラー化した「EF64-1000 一般色 クーラー搭載車」
ナックルカプラー化した「EF64-1000 一般色 クーラー搭載車」

続けて、各種パーツを取付けていきます。 最初は、屋上機器の避雷器、無線アンテナ、信号炎管を取付けました。
・屋上機器を取付けた「EF64-1000 一般色 クーラー搭載車」
屋上機器を取付けた「EF64-1000 一般色 クーラー搭載車」
屋上機器を取付けた「EF64-1000 一般色 クーラー搭載車」②

続いて、ナンバープレートとジャンパ栓受を取付けます。 ナンバーは「1015」を選択しましたが、特別な思い入れがある訳ではありません。 沢山ある中から適当に選んだナンバーです。
・全てのパーツ取付が終った「EF64-1000 一般色 クーラー搭載車」
全てのパーツ取付が終った「EF64-1000 一般色 クーラー搭載車」
全てのパーツ取付が終った「EF64-1000 一般色 クーラー搭載車」②

次は、もう1両のEF64-1000、「3023-1 EF64-1000 一般色」のナックルカプラー化を行いました。 この機関車、前の持ち主が改造してTOMIXの双頭連結器を取付けていましたので、先日購入していた「3024C3 EF64クーラー車カプラーセット」を使用し、KATO製のナックルカプラーを取付けられる様にしました。
・「3024-1 EF64-1000 JR貨物新更新色」とカプラーセット
「3024-1 EF64-1000 JR貨物新更新色」とカプラーセット

「3023-1 EF64-1000 一般色」にもナックルカプラーの取付が終わり3種のEF64-1000のパーツ取付とナックルカプラー化が終りました。
・パーツ取付とナックルカプラー化が終った3種のEF64-1000
パーツ取付とナックルカプラー化が終った3種のEF64-1000
パーツ取付とナックルカプラー化が終った3種のEF64-1000②

今後も貨車や機関車のナックルカプラー化を進めていきたいと思っています。
17 : 13 : 25 | N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

EF64-1000 JR貨物新更新色 ナックルカプラー化

最近は毎日の様に機関車や貨車のナックルカプラー化を行っています。 今回は先日ご紹介した「ホビーセンターKATO 東京店限定 EF64-1000 JR貨物新更新色」をナックルカプラーに交換しました。
・ EF64-1000 JR貨物新更新色
EF64-1000 JR貨物新更新色

ナックルカプラーは付属のものがありましたので、それに交換するだけです。 早速交換しようとスカートからスノウプロウを取り外しました。
・スカートから取り外したスノウプロウ
スカートから取り外したスノウプロウ

取り外したスノウプロウに付属のナックルカプラーを取り付けて終了と思ったら、そのままではスノウプロウを元に戻しづらいことが判明。 仕方がないので、ボディーを取り外し後スカートをシャシーから外しました。
・ボディーを取り外したシャシー
ボディーを取り外したシャシー

・シャシーからスカートを取り外した様子
シャシーからスカートを取り外した様子

スノウプロウにナックルカプラーを取り付けたら、スノウプロウをスカートに取り付けます。 スノウプロウを取り付けたスカートをシャシーに戻し、最後にボディーを取り付けて作業終了です。
・ナックルカプラーに交換した「EF64-1000 JR貨物新更新色」
ナックルカプラーに交換した「EF64-1000 JR貨物新更新色」

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