秩父鉄道「ヲキ・ヲキフ」 20両×2編成 40両に!

思ったほど時間は掛からなかったかなぁと思いますが、我が家の「ヲキ・ヲキフ」が40両になり20両編成が2本出来るまでになりました。 しかし、交換するGMナックルカプラー短(黒)の余剰がなかった為、GMナックルカプラーを購入してきました。
なお、GMナックルカプラー短(黒)以外にGMナックルカプラー中(グレー)とボディーマウントTNカプラー自連6Pも同時購入してきました。
・今回購入したカプラー3種
今回購入したカプラー3種

で、早速今回追加した3両とカプラー未交換6両の合計9両のカプラー交換を行い、めでたく専用ブックケースにびっしりと40両の秩父鉄道「ヲキ・ヲキフ」を収納することが出来ました。 ここまでびっしりと同じ貨車ばかり入っているというのもなかなか面白い絵だなぁと思ってしまいます。
・40両の秩父鉄道「ヲキ・ヲキフ」
40両の秩父鉄道「ヲキ・ヲキフ」

今回、秩父鉄道「ヲキ・ヲキフ」が40両に達しましたので、これ以上の「ヲキ・ヲキフ」の追加購入は当面しない方向です(笑) 今後は機関車や別の貨車等の収集に変更しつつ、我が家のNゲージ車両の見直しも行っていきたいと思います。
15 : 13 : 15 | 秩父鉄道(N) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

マイクロエース ヲキ・ヲキフ37両に!

最近はプラレールとNゲージを交互にいじっている感じなのですが、今回はマイクロエースのヲキ・ヲキフの増車を行ったので、1つのウレタンケースに追加収納しました。
今回の増車でマイクロエースのヲキ・ヲキフが37両になりました。 前回ヲキ・ヲキフをご紹介したときには31両?だったと思いますので、6両?の増車ということになります。
・37両になったヲキ・ヲキフ
37両になったヲキ・ヲキフ

今回、ヲキ・ヲキフの追加収納を行った後、KATOのコキ106のパーツ取付とナックルカプラー化も同時に行いました。 ナックルカプラーはKATOの車間短縮カプラーを取り付けました。
・パーツ取付前のコキ106
パーツ取付前のコキ106

・パーツ取付後のコキ106
パーツ取付後のコキ106

・ナックルカプラー取付後のコキ106
ナックルカプラー取付後のコキ106

模型もいろいろ手を付けていますが、プラレール同様になかなか走行させる機会がないのがちょっと残念です。
10 : 20 : 35 | 秩父鉄道(N) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ヲキ・ヲキフの収納方変更

我が家にはマイクロエースの秩父鉄道ヲキ・ヲキフが26両在籍していましたが、更に7両のヲキ・ヲキフが増備されたのを機に、収納方法を変えることにしました。

収納ケースはこれまでどおり、CASCOの21m級16両収納ケースなのです。
・これまでのヲキ・ヲキフの収納方
これまでのヲキ・ヲキフの収納方

画像を見ての通り、このままではあと6両しか入りませんし無駄なスペースが多く勿体無い感じがします。 そこで、もう少し車両間を詰めてより多くのヲキ・ヲキフを収納します。 収納方としては2段で5両のヲキ・ヲキフを収納することにより、最大40両(20両編成×2編成)収納できるというものです。 ただ、この方法で収納するには連結器を改造して車体長を短くする必要(我が家では全てのヲキ・ヲキフをGMナックルカプラー短に交換しています)があります。
また2段で1ヶ所、2段分に跨いで車両を収納しなければいけないので、一部のケースの強度が落ちることも気にしなければいけないですね。

で、31両収納出来たケースが次の画像です。 持ち運びの際に車両同士がぶつからない用に、車両間等に適当に切ったウレタンを入れて調整します。
・最大40両のヲキ・ヲキフが収納出来るケース
最大40両のヲキ・ヲキフが収納出来るケース

綺麗?に所有するヲキ・ヲキフを収納することが出来ました。 あと1セット分なんとか入手出来れば、20両編成が2編成出来上がりますね(笑)
10 : 41 : 49 | 秩父鉄道(N) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

マイクロエース 秩父鉄道 石灰石列車の車間短縮 

マイクロエースから発売されている秩父鉄道の機関車(デキ)と貨車(ヲキ・ヲキフ)ですが、購入時のままだと車両と車両の間隔が広く見た目にあまり格好良くありませんでした。 そこでまずは貨車の方の車両間隔を縮めるべく連結器の交換をしていました。 購入時の連結器を外し、GMのナックルカプラー短(黒)を小加工したものを取り付けました。 購入時よりはかなり良い感じになったので喜んでいました。
・ナックルカプラー短に交換し車両間隔が短くなったヲキ
ナックルカプラー短に交換し車両間隔が短くなったヲキ

まぁ、これでも車両間隔は広いかなぁと思いますが、購入時よりは短くなりましたし、連結器も格好良くなったので良しとしました。 貨車(ヲキ・ヲキフ)の方は簡単な加工で連結器を交換することが出来ましたが、機関車(デキ)の方はTOMIXやKATOの一般的な機関車と比べると連結器の交換がし難い構造になっているので、機関車(デキ)の連結器は製品のままで不恰好な状態でした。

そこでなんとか連結器交換が出来ないものかと、いろいろとネットで検索をしてKDカプラーへの交換方法をいくつか見つけましたが、自分で加工するにはちょっと難しいかなぁという印象でした・・・。

そんな時、鹿島臨海鉄道のシールを購入した「ATCハヤシ」様という水戸にあるお店のHPを覘いてみると、お店の店長さんが加工した商品が沢山ありました。 さらに見ていくと委託でパーツの取付加工等もやって頂けるとのことでしたので、駄目もとで「ATCハヤシ」様のお問合せホームからマイクロエースの秩父鉄道の機関車(デキ)にKDカプラーとKATOナックルカプラーの取り付け加工の委託をお願い出来るか聞いてみました。
すると、数日後メールで返答があり、委託の連結器加工を行って頂けるということでしたので、早速連結器加工を委託し先日車両が我が家に戻ってきました。 加工費については、加工の内容等で違いがあると思いますので記載しませんが、私はとても満足いくものが出来上がって帰ってきたと思っています。 

加工されて帰ってきた機関車が次の画像です。 今回加工をお願いしたのはマイクロエース「秩父鉄道 デキ500」です。
・見た目に引き締まったマイクロエース「秩父鉄道デキ500」
見た目に引き締まったマイクロエース「秩父鉄道デキ500」
見た目に引き締まったマイクロエース「秩父鉄道デキ500」②

見た目にも引き締まった「秩父鉄道デキ500」に早速貨車(ヲキ・ヲキフ)を連結させてみました。 貨車(ヲキ・ヲキフ)に取付けたGMナックルカプラーはKDカプラーにもKATOナックルカプラーにも連結出来るという情報を得ていたので、GMナックルカプラーにしたのですが、実際に連結させて走行させてみるまで半信半疑でした。 KATOのナックルカプラーとの連結は、とてもスムーズに行うことが出来、連結シーンもとても格好良いです。
・KATOナックルカプラー側で連結させた状態
KATOナックルカプラー側と連結させた状態

続いて、KDカプラー側と連結させてみました。 こちらは連結させるのに少しコツが要るようですが連結自体は問題なく行えます。
・KDカプラー側で連結させた状態
KDカプラー側で連結させた状態

個人的には、KATOのナックルカプラーとの連結の方が見た目も含めて良さそうな気がしますが、今後のことも考えると片側がKDカプラーで良かったと思っています。

この後、簡易的なエンドレスを組んで両者の試験走行も行いましたが、走行にも全く問題なく美しい編成美でした。 今回初めて委託加工を「ATCハヤシ」様にお願いしましたが、今後も何かあれば委託加工して頂くのもありなのかぁと思いました。
加工された機関車の出来(デキ)がとても良く、満足いくものでした。 快く委託加工を受託して頂いた「ATCハヤシ」様には感謝ですね。

連結加工され連結器間隔も短くなって格好良くなった「秩父鉄道 石灰石列車」の試運転動画です。


最後に、貨車(ヲキ・ヲキフ)の収納ですが、CASCOの21m級16両ケースを改良して、現在26両の貨車を収納しています。
・CASCOのケースを改良した貨車(ヲキ・ヲキフ)の収納
CASCOのケースを改良した貨車(ヲキ・ヲキフ)の収納

近々、職場の模型部の運転会が予定されていますので、そのときにまた走らせて見ようと思っています。
22 : 48 : 01 | 秩父鉄道(N) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

秩父鉄道の機関車 客車 貨車

前の記事でご紹介した鉄コレ秩父鉄道1000系に続き、今回は秩父鉄道の機関車、客車、貨車も並べて撮影しましたので、ご紹介したいと思います。
今回ご紹介の車両ではその殆どが中古で購入したものばかりですが、こちらも電車同様に沢山の機関車が並んでいる景色は壮観ですね。
・秩父鉄道の機関車、客車、貨車
秩父鉄道の機関車、客車、貨車

画像左からKATOのC58363のパレオエクスプレス、デキ200グリーン、デキ500青、デキ200茶、デキ300青です。 機関車の後ろには石灰石輸送のヲキ100形を連結しています。

さらに機関車のみのアップも撮ってみました。
・デキ300青とデキ200茶
デキ300青とデキ200茶

・デキ500青、デキ200グリーン、C58363
デキ500青、デキ200グリーン、C58363

デキ200グリーンは最近発売になったものですが、随分前に発売されたパレオエクスプレスの12系客車と連結させてみましたが、色合いにあまり違いが無くとても良い感じです。 
・デキ200グリーンとパレオエクスプレス12系客車
デキ200グリーンとパレオエクスプレス12系客車

最後に各デキと客車・貨車の連結部分のみ撮影してみました。 操車場みないな感じで良い感じです。 
・各デキと客車・貨車の連結部分
各デキと客車・貨車の連結部分

石灰石輸送のヲキ100形は1セットしか所持していないので、もう2セットくらい欲しいところですね。  今後も他の車両等、少しずつ集めて行きたいと思います。
11 : 30 : 51 | 秩父鉄道(N) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (172)
機関車 (24)
電車 (63)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (253)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (12)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (19)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (2)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (59)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (11)
セットもの (3)
車両 (4)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (55)
HO 国鉄・JR型 (30)
HO 私鉄系 (6)
HO 情景等(改造品含む) (4)
HO その他部品等 (14)
Nゲージ (183)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (24)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (15)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (7)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (23)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (18)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (9)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (31)
Zゲージ (4)
鉄道写真 (131)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (27)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (43)
イベント (78)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (9)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (4)
未分類 (7)

月別アーカイブ