プラレール「特急「あそぼーい!」 考察

先日購入したプラレール「特急「あそぼーい!」ですが、いろいろと見てみようということで、特に先頭車と後部車を分解してみました。

では、まずは先頭車から見てみますが、分解する前に側面と前面の写真を撮ってみました。
・プラレール「特急「あそぼーい!」 先頭車(前面)
プラレール「特急「あそぼーい!」 先頭車(前面)

・プラレール「特急「あそぼーい!」 先頭車(側面)
プラレール「特急「あそぼーい!」 先頭車(側面)
プラレール「特急「あそぼーい!」 先頭車(側面)②

写真を撮ったあと、ネジ止めされているボディーとシャシーに分解します。 分解する最近のモーターユニットがお目見えです。 前の台車の上にモーターが置かれたFR駆動です。 
・ボディーとシャシーに分解した「特急「あそぼーい!」 先頭車
ボディーとシャシーに分解した先頭車

プラレール「特急「あそぼーい!」を購入した時の記事でも書きましたが、この商品の先頭車と後部車は前面部分がクリアパーツで表現されている部分があります。 なお、先頭車はシャシーと接続するネジ穴を設けてある関係で、前面ガラスとライト部分で別パーツになっています。 
・先頭車のクリアパーツ部分
先頭車のクリアパーツ部分

続いて、特別な部分はないと思われる中間車です(笑) 側面窓は開けてありますが、他の製品の中間車と変わらない構造になっています。 折角なので、側面の写真撮ってみました。
・プラレール「特急「あそぼーい!」 中間車(側面)
プラレール「特急「あそぼーい!」 中間車(側面)
プラレール「特急「あそぼーい!」 中間車(側面)②

最後は後部車です。 こちらはプラキッズが載せられる仕様になっており、ボディーとシャシーの分解はビス止めになる前の先頭車のようにボディーに爪が付いていて、その爪をシャシーに引っ掛ける仕様になっています。 まぁ、とりあえずは前面と側面の画像からです。
・プラレール「特急「あそぼーい!」 後部車(前面)
プラレール「特急「あそぼーい!」 後部車(前面)

・プラレール「特急「あそぼーい!」 後部車(側面)
プラレール「特急「あそぼーい!」 後部車(側面)
プラレール「特急「あそぼーい!」 後部車(側面)②

続いて、ボディーの爪をシャシーから外してボディーとシャシーを分解します。 すると、シャシーにはプラキッズが座れるようになっていることが判ります。
・ボディーとシャシーに分解した「特急「あそぼーい!」 後部車
ボディーとシャシーに分解した「特急「あそぼーい!」 後部車

最後は、後部車のクリアパーツ部分です。 後部車先頭車と違い前面ガラス部分とライト部分が一体になっているクリアパーツになっています。 
・後部車のクリアパーツ部分
後部車のクリアパーツ部分

プラレール「特急「あそぼーい!」の簡単な考察はここまでです。 改めて、折角のクリアパーツなのにライト付きではないのが勿体無い製品だなぁと思いました。
11 : 11 : 45 | 気動車 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

S-44 JR九州 特急「あそぼーい!」

一昨日の6月25日、待ちに待ったプラレールの新商品が発売されました。 今回新しく発売された商品は「S-44 JR九州 特急「あそぼーい!」」です。
一応予約で1編成購入したのですが、今後の事も考え発売日の25日に大手量販店に直接出向き、追加で2編成購入してきました。 
・S-44 JR九州 特急「あそぼーい!」
S-44 JR九州 特急「あそぼーい!」

早速、箱から車両とプラ列車カードを取り出してみました。 まぁ、カードはいつもの感じです。
・S-44 JR九州 特急「あそぼーい!」 プラ列車カード
S-44 JR九州 特急「あそぼーい!」 プラ列車カード

で、車両の方はというと、実車が4両編成なところ、2号車を抜いた1号車、3号車、4号車が製品化されています。 実車を良く知らないのでなんとも言い難いですが、我が家では今回購入した3編成のうち2編成を使用して、一応の4両編成にしようと思っています。 まぁ、手を加えるとすれば号車番号部分のシールを作って、3号車を2号車にして終わりといったところでしょうかね。
・プラレール 特急「あそぼーい!」
プラレール 特急「あそぼーい!」
プラレール 特急「あそぼーい!」 ②

今回の商品は、新モーターユニットで前面ガラス部分とライト部分がクリアパーツになっているほか、側面の窓全てが開いているという最近では珍しい製品かなぁと思いました。 あと、知らなかったのですが、笛コンシャシーを交換すると笛コンでも遊べるとの事です。 
この形状の先頭車を欲しがっている方も多いのかなぁと勝手に思っていますが、どうなんでしょうかね?

私はとりあえずこのまま保管しておくつもりです。 しばらく、忙しそうなので・・・。
18 : 03 : 23 | 気動車 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

キユニ28 首都圏色(タラコ色)

先月から続いていた、過去製作のキハ40ネタですが、今回いよいよ最後の車両をご紹介する運びとなりました。 これまで沢山のキハ40シリーズをご紹介してきたのに、最後はなんと!キハ58系の仲間であるキユニ28のご紹介です。

今回ご紹介のキユニ28の実車はキロ28から改造された車両ですが、顔はキハ40系列という異端児です。 実車の活躍していた時期を私は知りませんが、事業用車や荷物車等が好きな私としてはこれを作らない手はないと思い製作に踏みきりました。
種車はトレーラーのキハ40ですが、ほとんど原型を留めているところがありません(笑) 側面は、乗務員室扉を覗いて全て埋めてからまた開け直す作業を行っています。 また、側面窓と側面扉は209系ボディーから拝借したパーツを使用しています。 さらに、側面の楕円形の窓はブルートレインのオハネフ25のトイレ窓等を移植しています。
屋根については、ベンチレーター・水タンク・アンテナを削り落とし屋根を一枚の板上に再度HOパーツのベンチレーターを搭載しています。
この車両は両運転台車ではないため、オス型連結器側の妻面を全て削り落として、ここでもHOパーツの貫通扉を移植しています。
・キユニ28
キユニ28
キユニ28 ②
キユニ28 ③
キユニ28 ④
キユニ28 ⑤
キユニ28 ⑥
キユニ28 ⑦

今回ご紹介のキユニ28は2005年12月に完成しているのですが、完成させるにあたりテールライトが光るようにしたいという思いがあり、TECHNOFIT(テクノフィット)という会社にお願いしてこの車両に合う、LEDのテールランプを作って頂きました。 スイッチや電池BOX等は自分で取付けなければいけませんでしたが、電気の基礎も怪しい私でもなんとかなって、LEDのテールランプが光るようになりました。
しかしながら、今回撮影のために箱からだしたら、電池を入れっぱなしで仕舞っていたため、電池が液漏れを起こしててボディー内が悲惨な状態でした・・・。 一応、ライト部分とシャシーの写真は撮りましたが、コードが切れていたりするので、当分はライトが光らない状態になりそうです。
・キユニ28 ライト部分とシャシー
キユニ28 ライト部分とシャシー

この車両は随分と手のかかった車両ですが、その分完成したときの喜びは今でも忘れられないですね。 ここまで大掛かりな改造車両は滅多に製作しないので、今後も大切に保管していきたい車両の1つです。

一応、過去製作のキハ40系列のご紹介は今回で終了です。 多分・・・ これ以上はキハ40系列の改造車両はないと思うので・・・。
ただ、今後も他の製品化された気動車もご紹介していきたいと考えています。
20 : 23 : 04 | 気動車 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

キハ40 非冷房車 首都圏色(タラコ色)

本日も、2つ目の記事アップです。 先月も同じような形で沢山の車両紹介等させて頂きましたが、これからも時間のあるときに記事をアップしますので、更新の無い日もあれば1日に2度3度と更新するときもありますので、ご理解頂ければと思います。

さてさて、本日2つ目の記事はキハ40非冷房車の首都圏色(タラコ色)です。 製品版のものは北海道仕様でクーラーも載っていたので、普通のキハ40も作ってみようかなぁということで、挑戦した車両です。
製作はモーター車が2006年1月にトレーラー車が2008年2月完成したもので、ボディーはいつもの様にルーバーと縦方向の雨樋を削り落としています。 さらに屋根形状に少し拘り、ベンチレーターとクーラーの全てを削り落とし、新たにHOパーツのベンチレーターを載せ直しています。 もちろん水タンク脇のベンチレーターもHOパーツに変えていますので、全体的な統一感がとれて見栄えが良くなっていると思います。 塗装は首都圏色(タラコ色)なので、難しいマスキングがなかったので、塗装作業も比較的楽な方だったと思います。
・キハ40非冷房車 首都圏色(タラコ色)
キハ40非冷房車 首都圏色(タラコ色)
キハ40非冷房車 首都圏色(タラコ色) ②
キハ40非冷房車 首都圏色(タラコ色) ③
キハ40非冷房車 首都圏色(タラコ色) ④
キハ40非冷房車 首都圏色(タラコ色) ⑤
キハ40非冷房車 首都圏色(タラコ色) ⑥

最後の画像で屋根に違いがあることが判ると思いますが、モーター車はベンチレーターを設置してから塗装し、トレーラー車は屋根に下穴を開けておいて、塗装した後にベンチレーターを載せた為に色合いが違います。
実車も同じ形式でも日焼けや汚れ等から微妙に色の違いが出たりしますので、1両1両微妙に違いを出すのも良いかなぁと思っています。 
また、このキハ40は過去にご紹介しているキハ35やキハ58等と連結して混色編成として遊んでも面白いかなぁとも思っています。

10 : 32 : 12 | 気動車 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

キハ40 加古川線色

続けて、キハ40ネタの2つ目の記事にいきたいと思います。 
今回ご紹介するのは、JR西日本編最後の車両で、エメラルドグリーンが鮮やかなキハ40加古川線色です。

改造は例の如く、ルーバーと縦方向の雨樋を削り落とします。 塗装は、白の塗装後にマスキングを行いGMの青緑1号(エメラルドグリーン)を塗っています。 最初はワンマン対応車にしようと思ったのですが、貫通扉のマスキングが面倒だったので、非ワンマン対応車で製作しました。 ちなみに、ワンマン対応車は貫通扉が黄かん色で塗られています。
・キハ40 加古川線色
キハ40 加古川線色
キハ40 加古川線色 ②
キハ40 加古川線色 ③

なお、この車両は2006年8月に完成しています。 当時はいろいろなものを作っていたので、結構雑なつくりの改造車も沢山あります(笑)
09 : 38 : 48 | 気動車 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (172)
機関車 (24)
電車 (63)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (248)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (6)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (11)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (18)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (0)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (53)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (10)
セットもの (3)
車両 (3)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (51)
HO 国鉄・JR型 (29)
HO 私鉄系 (5)
HO 情景等(改造品含む) (3)
HO その他部品等 (13)
Nゲージ (171)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (18)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (15)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (6)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (22)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (17)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (6)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (31)
Zゲージ (4)
鉄道写真 (131)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (26)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (41)
イベント (78)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (8)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (3)
未分類 (7)

月別アーカイブ