2016年 製作車両まとめ

2016年も今日で終わり。 年々思うことは1年が早いなぁということで、今年ももう終わりなんですよね・・・。 しかし、今年は久しぶりにいろいろとやりたいことを沢山やらせて頂きました。 その中でも、プラレールの製作はここ数年では一番製作した年になりました。

そこで、今回は今年製作したものを振り返ってみたいと思います。 古い順にご紹介したいと思います。
まずは、3月に製作した「銚子電鉄デハ1001 製作記⑩(一応の完成)」です。
・一応完成した「銚子電鉄デハ1001」
一応完成した「銚子電鉄デハ1001」②

この車両を製作したときに技量の低下を感じました(苦笑)
続いては、5月に製作したものでラッピングのみですが、熊本地震発生後にJR九州で行ったラッピング車両のうち883系ソニックと800系新幹線で製作しました。 「「元気に!九州」ラッピング 2車種製作」という記事でご紹介させて頂きました。
・「元気に!九州」ラッピングの883系ソニック
「元気に!九州」ラッピングの883系ソニック

・「元気に!九州」ラッピングの800系新幹線
「元気に!九州」ラッピングの800系新幹線

続いても5月にヲキフが完成したことで、4両編成になった秩父鉄道ヲキ&ヲキフの4両です。 この時は「秩父鉄道 電車と貨車」という記事で、過去に製作した秩父鉄道の電車と並べて撮影しました。
・秩父鉄道 電車と貨車の並び
秩父鉄道 電車と貨車の並び④

その後「ヲキ135」が完成しヲキ&ヲキフが5両編成になりました。 「ヲキ135」については「ヲキ135 完成」の記事でご紹介させて頂きました。
・完成した「ヲキ135」
完成した「ヲキ135」 

続いて、6月に入りシール製作を行い、車番の変更とHMをつけた京成と京急の車両でプラレールとカプセルプラレールの両方で製作しました。 順にご紹介すると「カププラ 京急1025Fの改良と2133Fの製作」という記事でご紹介したカププラ1025F25周年HM付と2133Fからです。 ちなみに1025Fは1度完成したのですが車番をシールからデカールに変更を行っています。
・新たにHMを貼ったカププラ京急1025F
新たにHMを貼ったカププラ京急1025F

2133Fは600形ブルースカイから製作したもので、前面のワイパーカバー部のナンバーを変えただけのものです。
・2100形のデカールを貼り終ったカププラブルースカイ
2100形のデカールを貼り終ったカププラブルースカイ

カププラと同時に相直25周年HMのシールやデカールを製作していたプラレール版も製作しました。 京成車両は実車が3030Fだったので車番の変更も行いました。 「京成3030F(相直25周年HM付) 製作」の記事でご紹介させて頂きました。
・「相直25周年HM」を貼った京成3030F
「相直25周年HM」を貼った京成3030F

京急の25周年HM付き車両は「プラレール 京急1025F(相直25周年HM付)製作」という記事でご紹介させて頂きました。
・プラレール 京急1025F(相直25周年HM付)
プラレール 京急1025F(相直25周年HM付)

続いても6月に完成したホキ10000です。 こちらは試しに1両のみ製作しました。 今の所2両目以降の製作は考えていません。 「ホキ10000 製作記⑤ (完成)」の記事でご紹介させて頂きました。
・完成したホキ10000(太平洋セメント仕様)
完成したホキ10000(太平洋セメント仕様)④

2016年下半期最初は7月のイベントに向け製作した「若桜鉄道 C12-167 ピンク塗装車」です。 こちらは短期間で製作しましたがなかなか良い感じに仕上がりました。 「若桜鉄道 C12-167 ピンク塗装車 製作記③」の記事で完成した旨ご紹介しました。
・完成した「若桜鉄道 C12-167 ピンク塗装車」⑤
完成した「若桜鉄道 C12-167 ピンク塗装車」⑤

続いて8月に入り星釜EF510-501を貨物機に改造しました。 「星釜EF510-501を貨物機に改造」の記事でご紹介しました。
・側面の「EF510-501」を消して貨物機仕様になった様子
側面の「EF510-501」を消して貨物機仕様になった様子②

続いても8月に遊び半分で製作した車両で中古で2本目を入手した「スペーシア 日光詣」で「「スペーシア 日光詣」2号車(モハ100-5形)製作」の記事でご紹介させて頂きました。
・完成?した「スペーシア 日光詣」2号車(モハ100-5形)
完成?した「スペーシア 日光詣」2号車(モハ100-5形)

9月に入りお出かけに向け新たに製作したのが「DD51 1801」A更新塗装車です。 「DD51 A更新塗装 製作記④」の記事で完成をご紹介させて頂いています。
・「DD51 1801」A更新塗装車
「DD51 1801」A更新塗装車 側面

「DD51 1801」A更新塗装車完成後、更に絵になるように製作したのが「タキ1900太平洋セメント風貨車」です。
・完成したタキ1900太平洋セメント「風」タンク車
完成したタキ1900太平洋セメント「風」タンク車④

10月に入りまたまたイベント向けに製作を開始。 完成したのは「D52-70号機」のみで小田急キハ5000は未だ完成していません(笑) 「D52-70号機」については「D52-70号機 製作②」でご紹介させて頂いています。
・完成した「D52-70号機」
完成した「D52-70号機」
完成した「D52-70号機」④

完成した「D52-70号機を展示する為に「山北鉄道公園 D52展示スペース風情景」も製作。 電飾も付けました。
・電飾点灯を確認した「山北鉄道公園 D52展示スペース風情景」
電飾点灯を確認した「山北鉄道公園 D52展示スペース風情景」

ちなみにイベントでは次の画像の様に展示を行いました。
・「山北鉄道公園 D52展示スペース風情景」展示の様子
「山北鉄道公園 D52展示スペース風情景」展示の様子

またこのイベントの為に4分岐ポイントをグレーにしてみました。 プラレール4分岐ポイントをグレーに塗るの記事でご紹介しました。
・グレーに塗装した4分岐ポイントレール
グレーに塗装した4分岐ポイントレール②

11月に入り「東急5076F ディズニーラッピング プラレール」を製作しました。 実車とのコラボ撮影は叶いませんでした。
・ラッピングシールを貼った3号車
ラッピングシールを貼った3号車②

11月は塗装作業が進み多くの車両が完成しました。 次は「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1537号機」です。 思いつきで製作した割には良い感じで完成しました。 わたらせ渓谷鉄道 DE10 製作記⑤でご紹介させて頂いています。
・完成した「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1537号機」
完成した「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1537号機」

「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1537号機」に続き「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1678号機」も製作、わたらせ渓谷鉄道 DE10 製作記⑦でご紹介させて頂きました。
・ナンバー転写後の「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1678号機」
ナンバー転写後の「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1678号機」③

「わたらせ渓谷鉄道 DE10」と共に完成したのが、「パレオエクスプレス用客車」4両です。 こちらはだいぶ時間が掛かってしまい、まぁまぁな感じでの完成です。 パレオエクスプレス用客車 製作記⑧で完成のご紹介をさせて頂きました。
・完成した「パレオエクスプレス用客車」4両
完成した「パレオエクスプレス用客車」4両

12月は模型ばかりいじっていたのでプラレールの製作は行っていませんので、今年製作したプラレール関係はここまでです。 今振り返っても良く作ったなぁと思います。 この他未だご紹介していない線路関係が完成しているのですが、そのあたりは来年ご紹介したいと思います(笑) その他完成しなかった車両も沢山ありますので、引き続き気が向いたら製作していきたいと思っています。

今年も1年間お付き合いありがとうございました。 来年も適当にやっていきますので適当にお付き合い下さい。 今回は長々と書いてしまい申し訳御座いませんでした。


11 : 06 : 43 | 未分類 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

「セーラームーンCrystal」 Tポイントカード

今月の初旬から始まった、「セーラームーンCrystal」とTポイントカードのコラボTポイントカードを入手しました。 
妻がこの情報を得て、今回ご紹介の「セーラームーンCrystal」Tポイントカード欲しいというので申込用紙と申込用のカードを入手し、必要事項を記入してTSUTAYAで入会金を払って「セーラームーンCrystal」Tポイントカードを入手しました。

既にTポイントカードを持っていたのですが、店頭ではカードの切り替えが不可能というので、新規入会することになりTポイントカードを2枚持つことになってしまいましたが、無事「セーラームーンCrystal」Tポイントカードを夫婦揃って入手しました(笑)
・「セーラームーンCrystal」Tポイントカード
「セーラームーンCrystal」Tポイントカード

自宅に帰ってきてからYahooに登録してあるTポイントカードから「セーラームーンCrystal」Tポイントカードに切り替えて前のカードは破棄することにしました。 ネット上ではポイントカードの切り替えとポイント移行が可能だったので、早速手続きし現在は「セーラームーンCrystal」Tポイントカードを使用しています。
「セーラームーンCrystal」Tポイントカードを入手するにあたり、妻から恥ずかしくないか問われましたが、全然気になりませんでしたので、普通にこのカードをコンビに等で使用しています。 4月までにある程度のポイントを貯めると、「セーラームーンCrystal」Tポイントカード限定のグッズプレゼントにも応募出来る様なので、最近はファミマに行くことが多くなりました(笑)

最後に悪戯で撮影した画像を載せます。 カードの月の部分に部屋の灯りを当てて撮影してみました。 撮ってから思いましたが、だからどうした?って感じですね(笑)
・カードの月の部分に部屋の灯りを当てて撮影
カードの月の部分に部屋の灯りを当てて撮影

これにて今年最後の記事更新が終わりです。 明日は仕事の為、更新が出来ませんので今回が今年最後です。 その最後に、何故か鉄道ネタではなくアニメネタでしかも「セーラームーン」というこれまでにない展開で今年を締めくくります(笑)

ではでは、来年も適当に宜しくお願いします。
15 : 45 : 29 | 未分類 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

新婚の友人家族と池袋でお食事をしました

昨日、8月上旬に結婚した友人夫婦と私たち夫婦の4人でお食事会を池袋で行いました。 結婚式でのプラレール設営等のお礼と当日展示を行った「車掌車」の引き渡しを兼ねてのお食事会でした。

お食事会は私と友人(新郎)の共通の友人が営んでいるお店で行いました。 お店の名前は「裏や」という名前で、このお店は友人が酒蔵を自分の足で回って美味しいと思う日本酒を揃えた日本酒に拘っているお店です。 私も最近日本酒が飲めるようになりましたので、お店を決める際に友人(新郎)に「裏や」でも良いのではという提案をさせて頂きました。

とりあえずの乾杯はビールにしましたが、そのあとは沢山ある日本酒の中から、飲んだことのない日本酒を数種類飲ませて頂きました。 その中で、お店限定醸造の日本酒も頂きました。 頂いた日本酒は「Mari(まり)」というお酒で、とてもフルーティーで口当たりの柔らかい飲み易い日本酒でした。 日本酒が苦手な人でも飲み易いのではと思いました。 この「Mari(まり)」は「裏や」系列の別のお店でも頂けるようです。(一升瓶に書いてあったので・・・多分) 
・「裏や」限定?の日本酒「Mari(まり)」
「裏や」限定?の日本酒「Mari(まり)」

お食事もいろいろ頂いたのですが、写真を撮ったのは次の画像のみ・・・ 画像右側が馬刺しで左側が鳥刺しの3種盛りです。 お酒にはぴったりなお食事です。 
・馬刺し&鳥刺し3種盛り
馬刺し&鳥刺し3種盛り

18時半から日本酒を飲みながら美味しいお食事を頂き、話にも花が咲き、4時間近く滞在してお開きになりました。
お開き前に、式場で展示させて頂いた「友人結婚式向け ヨ5000」と当日会場で撮影した写真をDVDに焼いたものを贈呈させて頂きました。 

楽しいひと時を過ごさせて頂きました。 良いお店とお料理とお酒と、楽しい友人夫婦に感謝です。
17 : 02 : 15 | 未分類 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

重要?なお知らせ!

いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。
昨日まで、JAM(国際鉄道模型コンベンション)の出展にさいし忙しくしておりました関係で、ブログ更新が全く出来ていませんでした。 楽しみにして頂いていた方々には本当に申し訳なく思います。

さて、今日はちょっとだけ重要?なお知らせがあります。
これまで、いろいろなイベントに参加させて頂きましたが、体力的な限界を感じたこともありイベントへの参加を控えることとしました。 完全に辞めるということではなく、自分が所属するブルーフェスタ以外のイベント参加を控えるとともに、ブルーフェスタ関連のイベントにおいても資材を持って自分のブースを持つことはしない予定です。 

基本的には、設営・撤収作業のお手伝い要員としてこれからも参加していこうと思っていますので、ブルーフェスタ関連のイベントで参加出来る際には会場に行く予定です。

なお、自分のブースを持たなくなることから、情景部品(特にトミカタウン)やレール関係の縮小を決断しました。 最近ではだいぶ模型も増えてきていますので、そのあたりも含めての処分を決めたものです。
車両関係につきましてはこれからも所有していくつもりです。

約10年近くに渡り、多くのイベントで沢山のレイアウトを組んできましたが、テーマを持って製作したレイアウトは今でも記憶に新しいところです。
今後は、自宅で小さなレイアウトを引いて動画等を撮りながら、プラレールを楽しんでいこうと思います。

ということで、実質昨日までのJAMが最後のイベント参加になってしまいました。 そのJAMでは久々に展示させて頂いた車両がありました。 それは、PGKのEF60型電気機関車で私が時間をかけて「アメリカントレイン」塗装にしたものです。 客車がないので、なかなか展示する機会がなかったので、久々の展示となりました。
・JAMの会場で展示してEF60「アメリカントレイン」塗装車両
JAMの会場で展示してEF60「アメリカントレイン」塗装車両

久々の記事更新だったのですが、あまり良い内容の記事にならなかったことお許し下さい。
また、写真も少ないことからJAM関連(会場購入品以外)の記事は書きませんので、他の方の記事を参照して下さい。 たぶん多くの方が書いていらっしゃると思いますので、そちらを参考にして下さい。

JAMの疲れが取れましたら、徐々にブログの更新を再開したいと思いますので、また宜しくお願い致します。
10 : 44 : 45 | 未分類 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

暫く更新が出来ません・・・

いつも多くの方に見ていただきましてありがとうございます。
8月に入って殆ど更新が出来ていない状態が続いています。

実は今週中に諸般の事情でお家の引越をすることになってしまい、ブログ更新をしている暇がありません。
申し訳御座いませんが、今月中にはブログ更新を再開しようと思っていますので、少々お待ち頂ければと思います。

無責任男。
20 : 29 : 53 | 未分類 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (168)
機関車 (24)
電車 (59)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (246)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (6)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (10)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (17)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (0)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (53)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (10)
セットもの (3)
車両 (3)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (5)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (50)
HO 国鉄・JR型 (28)
HO 私鉄系 (5)
HO 情景等(改造品含む) (3)
HO その他部品等 (13)
Nゲージ (169)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (18)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (15)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (21)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (6)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (3)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (22)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (17)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (6)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (31)
Zゲージ (4)
鉄道写真 (128)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (26)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (39)
イベント (76)
運転会 (25)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (1)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (7)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (3)
未分類 (7)

月別アーカイブ